人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラータウン青葉

solarvaoba.exblog.jp
ブログトップ

植栽

昨日は、相羽建設が作庭、植栽をお願いしている秋津園芸の
社長さんにお話しを伺うという幸運に恵まれまして…
楽しかったです。興奮しました。
日頃知りたいと思っていた事、いろいろ聞けました。

中でも印象深かったお話は、
「丈夫で、手入れのしやすい木はどんな木ですか?」
  (ヤマボウシとかソヨゴとか、種類の名前を教えて貰うつもりだった)
という質問に、
「木は同じ種類でも、一本一本性質が違うので、手入れのしかた、難しさも違ってきます。
一般的に、珍しいもの、品種改良されたものはちょっと弱いとかは言えますが
まず性質のよい木を選んで、その木に合った場に植える事が大切。
生き物相手のことですから、手入れ不要という事はありません。」
というお答え うーん なるほどー
「生き物相手のことですから」というお言葉を何度も言われて、社長の、植物への
深い愛情を感じました。
「特にお好きな木ってありますか?」との質問に
「モミジです。四季を通じて楽しめる。それからヒメシャラが大きくなって幹が赤くなると
美しいですよー」と語られるときの幸せそうなお顔がすてきでした。
植栽_c0178231_17104060.jpg

で、実技指導までしていただいて、ジューンベリーの剪定、
「これはちょっと反則だけどね」
なんて言われると、やらずにはおれません。
邪魔な太い枝を切って、細い枝を伸ばしてやりたい方向に曲げて結び付けてあります。
春がたのしみ…

   (しもで)
by solarvillage-aoba | 2012-01-31 17:18