人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラータウン青葉

solarvaoba.exblog.jp
ブログトップ

季節はずれの…

雨続きだったり、翌日が定休日だったりして、延び延びになってしまったヘチマ水。
ようやく取り掛かりました。

季節はずれの…_c0178231_16201333.jpg
ヘチマの根本から30センチから90センチのところで茎を切り、
ペットボトルに入れて一昼夜。
1本で500ミリリットルから2リットルとれるそうですが、
旧暦のお盆、新暦で9月中に取ると良いと書いてあったので、
もう終わりがけの今頃だと、そんなに水分も無いような気が…。

でも、まだ伸び盛りの間に茎を切ってしまうのももったいない。
ヘチマ水用に1本植えるってことですかね。

季節はずれの…_c0178231_1636017.jpg
実の方も干してタワシにしようかな。
親子ほど大きさのちがう実が2本だけ付きました。
(分かりづらいですが、左側にひょうたん型の実があります)
形が違うのは何でだろう?

気が付くと、プチ畑に鉢ごと植えておいたポインセチアの葉っぱも紅く色づいてきました。
季節はずれの…_c0178231_1643537.jpg

季節はずれの…_c0178231_16432423.jpgジューンベリーも少しづつ紅くなってきています。



ソーラータウン青葉の庭も紅葉の季節です。


伊藤でした


by solarvillage-aoba | 2009-10-30 16:20 | 青葉町Life